平成31年までのスタッフブログ

こんにちは。
 冴エリアのホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。ご利用者様に、より冴エリアを知っていただくため、ブログで日々の出来事をお伝えします。

癒しの空間部屋 完成

ウォーターベッドと並んでマッサージチェアーを配置しました。
「癒し」を体験していただくため、美顔・ネイル・ヘッドスパも
始めました。女性のみならず、男性にも好評いただいています。



ウォーターベッド購入しました

1/14からウォーターベッド始めました。
グレードの高いものを購入。
と~っても気持ちが良いと開始から評判に!

リラクゼーションとメディカルの2つの観点から
導入を決めました。
ぜひ、お試しあれ。





フラワーアレンジメント

1月のかわいらしいお花を個々にお花を生けました。
なんと前回のアレンジ花は1つき以上枯れずに
咲いていたそうですよ。



新春明けましておめでとうございます。

新年最初のイベントで「メナード美術館」にお出かけしました。

ママレード

利用者さんのお宅になっている果実を
使って、昭和の古いレシピでママレードを
作りました。作業に時間と手間がかかりましたが
ほんのり苦みのある大人の味が完成しました。

しめ縄作り

新年用に正月のしめ縄作りが始まりました。
材料の紙ひもをネット注文したのですが
配送業者もお歳暮シーズンで、予定よりも材料が
遅くに到着。なかなか作ることが出来ずでした。

今年最後のカレンダー

今年もあとひと月になろうとしています。
早いですね~

金曜の和踊り

金曜通例の和踊り。
みんなで輪になって「チリシャン チリシャン」

小さな小さなクリスマス

一足早く、小さな可愛いツリーを作りました。



行燈 幻想的です

行燈達を写真に撮ってみると
とても幻想的で、心が温かくなってきます。



行燈 続々完成

中身はLEDの優しい電球が入っています。
ほのかな明かりが、心を癒してくれます。

行燈作りが始まりました

風船に和紙を何度もペタペタ貼り付けて
何度も乾かし、また貼って

完成が楽しみです。



XMAS TREE

クリスマスツリー 完成!
11/2
ささやかながら点灯式(笑)



ぶどう狩り

ぶどう狩り~
以前壁で育てたブドウをおいしくいただきました。



11月カレンダー

菊の花たち。結構、花びらカールさせるのが大変。
え?大変だったのは私だけ?
確かに皆さん上手だったわ~



可愛いブローチ

可愛いブローチ完成



少しだけセンチメンタル

いつの間にか夏が去り
少しだけセンチメンタルな秋!



お洒落なメモ帳

お洒落な手作りメモ帳。
でも本当は、職員が電話の際にメモするために
と、最初は思っていましたが
あまりに素敵なので皆さんで作ってみました。

10月カレンダー その2

10月は特別に2パターン。

10月カレンダー

残暑厳しい日が続きますが
少しづつ秋めいてもきています。

カードケース復刻版

以前紹介したカードケース。
個人的に作りたいという事から
復刻版カードケース登場!
以前よりも進化しているような、、、

壁掛けのお飾り

一見素朴で簡単に見えるけど
結構皆さん苦労して作っていましたよ。



ぶどう畑

ぶどう畑ができました。
あまりにリアルでちぎって食べられそう。



リラックス ストレッチ

午後のまったりした時間に行う
リラックス ストレッチ!
ゆ~くりと、まったり~

9月カレンダー

立体的に「トウモロコシ」を作りました。

あまりに上手くできすぎて
本物のトウモロコシを買いに行った
女性利用者さんもいました。
作っていたら食べたくなったんだって!
わかるかわる。



壁に咲く大輪の花 夏

猛暑続きの今年の夏。
元気に乗り切ろうとみんなで作りました。

お洒落な玉手箱

写真ではわかりづらいかもしれませんが
頭の部分をギュギュっとねじると
あら不思議!
お洒落な箱に変身。
これがまた評判が良くて



箸袋も作りました~

とろろ芋で健康週間

今年の愛知は猛暑続き
夏バテ対策として「おいしく食べて健康週間」
として8/6~10までお昼に
とろろ芋を食べていただきました。



8月のカレンダー完成

綺麗でしょ?皆さん一生懸命、個性を出しながら作りました。


8月のカレンダーは

いつもとちょっと違います。まずは画用紙にクレヨンで
自分の好きな色を好きなように塗って

黒のアクリル絵の具で真っ黒に塗って

竹串の先で黒いアクリル絵の具を
ひっかいていくと、、、、

つづく

春日井と言ったら

サボテンでしょ?

簡単に見えて
意外と性格が出てしまう出来栄え(笑)

七夕 笹の葉さ~らさら~

七夕本番!



七夕 お飾り

七夕用にお飾り作成。

切って

貼って

完成!

お持ち帰り~

チリ~ンチリ~ン!

本当に暑い日が続きますが
夏といえば、子供のころは何かワクワクしていたような
気がします。

冴エリア施設内は、涼しさを感じられること
一杯。

宇宙人?

テーブルの上に小さな宇宙人発見(笑)

実はこれ、昼食でみそ汁を作った際に出た
九条ネギの根っこの部分。

利用者さんで絵を描くことが大好きな男性がいて
遊び心で、九条ネギの根っこに落書きしたもの!

可愛いでしょ?

7月カレンダー 続々完成

続々と皆さん完成していきます。
試作品とは違って、それぞれの個性が光ります。

7月カレンダー

綺麗なアサガオ、制作開始。
まずは試作品お披露目!

シンデレラ

折り紙で作ったシンデレラの靴。女性利用者に大人気。サイズはグラスよりも
小さく可愛いですよ。

入梅

今年の梅雨は降ったりやんだり、、、
ジメジメムシムシする日は嫌ですね。

うちわ作り

和紙を折って畳んで絵の具で色を綺麗に染め上げます。
ここからが腕の見せどころ!
ゆっくりと和紙を破らないように丁寧に広げて
乾かします。
うちわの骨組みに和紙を張り付け~

6月 壁紙装飾完成

アジサイが綺麗に咲いておりまする。
空には燕が飛んでます。

梅雨入りの予感

5月も最終31日。今日は朝から雨☔
16時過ぎには一時、大雨が、、、
嫌なシーズン到来。天気予報は来週から「梅雨入り」
を伝えていました。
そこは前向きに考えるスタッフは
折り紙でちょいとお洒落な傘作り。
雨降る冴エリアの看板をバックに記念撮影!

雨を吹き飛ばせとばかりに元気にストレッチ体操。

雨傘と外の風景

ストレッチ体操  

お問い合わせはお気軽に

0568-37-4818

〒486-0805 愛知県春日井市
岩野町二丁目5番地6

0568-37-4818

FAX 0568-37-4815